ジェフのティーンロックでぶっとばせ!

ジャパニーズ・バブルガム・ロック・バンド、オレンジズのジェフによる音楽と青春のブロクです。

1990年のTHE SHAMROCK



ザ・シャムロック・レア映像第四弾~!YouTubeのRabbitOrangeチャンネルにUP!「恋のマリオネット」(3rd ALBUM 「Hello, Hi, How Are You?」収録、6thシングル)をTVでヤッテるの。

何て番組かどこの局かわからないんだけど、TVで放送されたものであるのは確かだよ。生演奏ってのがいいよね~。最近ではバンドも当て振りで歌だけ生っていうのがほとんどだけど、シャムロックの頃は結構生でヤッタのが多かった気がする。音のバランスが今ひとつな時もあるんだけど、今見ても楽しめるよ。逆に、どんなに好きなバンドのビデオでも当て振りやレコード音源だったりするとあんまり面白くなくて何度も見ないもんね。やっぱりバンド好きとしては、レコードとは違うその時の演奏が見れる&聴けるのが嬉しいしありがたいよね。ROCKしよ~ぜっ!

それにしたって、いったいいくつバンドやってんだよ(下記参照)、自分?!メインのオレンジズはレコーディングもヤッテるし、そー言えば7/21も篠原太郎クンのBrick Pieceでもベース弾く予定だし、大丈夫なのか?!!大丈夫!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ
・6/29(土) 吉祥寺 Planet K

・8/24(土) 下北沢 GARAGE "オレンジズ★BIG★ショー2013"
※オレンジズ・ショーの詳細、チケット予約等、コチラでどうぞ。

■ジューシィ・ハーフ
・7/14(日) 高円寺 GREEN APPLE…ワンマンLIVE

■キャロール
・6/16(日) 立川 AAカンパニー


■ザ・サトクリフス
・6/23(日) 新宿スモーキン・ブギ
 ・・・ VS ザ・マウントバッテンズ

■ザ・ピノキオズ
・8/11(日) 東高円寺 U.F.O. Club
  1. 2013/06/09(日) 23:06:20|
  2. THE SHAMROCK (ザ・シャムロック)

THE BRICK'S TONEと1983年のFlyer

JeffOrange_20110618
▲L-R: ジェフ、ヒコ、太郎、ビリー(←見えない)、サトー

THE BRICK'S TONE のビリー君(B&Vo)が指に怪我しちゃったらしく、急遽ピンチヒッターを頼まれたんだ。オレンジズでもレコーディングの時、機材を借りたり、いっぱい教えてもらったり、トニカク太郎クンには、めちゃめちゃお世話になってるからさー。他の用事が入ってたけど、そっちはズラしちゃうでしょ。で、少しは力になれたみたいでヨカッタヨカッタ。

いや~、しかしね、逆に貴重な体験をさせていただきました。THE BRICK'S TONEの曲やカバー曲や、なんとTHE BREAKERS(太郎&ヒコ(敬称略)のかつてのバンド)の曲も2曲ヤっちゃったもんね。しかも太郎クンが当時使ってたエピフォン・ニューポート・ベースを借りて弾いちゃったもんね。「ずっと使ってていいよって」言われたから、持って帰ったもんね~、ヘヘヘ。

太郎&ヒコ(敬称略)と知り合ったのは、たぶん1982年、彼らがTHE BREAKERS、僕がTHE SHAMROCKの頃。もう約30年前、その頃生まれた子供はもう30歳だよ!あたりまえだけど。THE BREAKERSは4人全員が才能に溢れてる超かっこいいバンドだった。いきなり「Breakers' Stomp」って曲を聞いてぶっ飛んだもん。絶対カバーだと思ったらオリジナルでさ、まいった。出会ってからは、何度も共演したし、それぞれバンド解散して、別のバンドを始めたり・・・でも、ず~っとつきあってる数少ない友達だよ。家が近い(いわゆる三多摩地区ね)ってのも大きいと思う。ラッキー・ボム!だ。

THE BRICK'S TONE、ビリー君が治るまで力になろうと思っているよ。7/15 ShowBoatの日も空けておいたし~。

Flayer_1983
▲1983年のFlyer
JACKは、この前のブログにも登場したアッチャンのバンド。これまた、見たいバンドばっかりだね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
オレンジズ5年ぶりのニュー・アルバム絶賛発売中!
・6/27(月)高円寺 Show Boat
 "第6回ジョン・エントウィッスル追悼コンサート"
・7/29(金)新宿 Red Cloth
 ・・・TOP GEAR SHOW!!
・8/21(日)下北沢Garage
・・・"オレンジズ☆BIG☆ショー"

■ザ・ピノキオズ
・7/3 (日) 新宿 Red CLOTH
 ・・・with ヤングフォークス他
・7/31(日) 東高円寺 UFO CLUB 

  1. 2011/06/20(月) 23:23:20|
  2. THE SHAMROCK (ザ・シャムロック)

1991年のTHE SHAMROCK



ザ・シャムロック・レア映像第三弾~!YouTubeのRabbitOrangeチャンネルにUP!
'91年1月17日(←湾岸戦争が始まった日)、日本青年館でのコンサート(!)からの~。

日本青年館に行ったのは、その日が3度目。1回目は'80年にThe KNACKの、2回目は'82年にThe JAMの、3回目は…ザ・シャムロックのコンサート!ホールでのコンサートっていいよね。ミルほうでもヤルほうでも、ちょっとだけかしこまったカンジ、ハレブタイなカンジ、心臓ドキドキしちゃう。レンガっぽい外観が印象的な、木に囲まれた、素敵な思い出の場所のひとつだよ。フフフ…。

曲は、その頃出たばっかりの4th『Sometimes it's Better Than Sex』収録の「Friday」。またまたJEFFナンバー!モチロンTeacherの曲にもいいのイッパイあるさっ。まあ、でもここは僕の部屋ってコトで。こないだ、たまたまオレンジ☆ショーが金曜日だったから、セルフカバーしてみたよ。もうちょいカッコヨク出来る気がするし、次のショーは金曜だし、またヤル…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
オレンジズ5年ぶりのニュー・アルバム発売日決定~
2011年5月25日!!

3/4 (金) 下北沢 GARAGE

4/30 (土) 新宿 Red Cloth

5/28 (土) 下北沢 GARAGE
 レコ発DEショー!
  1. 2011/02/22(火) 20:04:43|
  2. THE SHAMROCK (ザ・シャムロック)

MODS! MODS! MODS!

ついに明日、MODS MAYDAYだ!当時、一緒にやってたみんながいっぱい出るみたいだから、ちょっとワクワクしてるよ。Maydayではないけど、ソレ系のチラシ(←フライヤーなんて言葉知らなかった)2枚載せちゃおう。1983年か1984年のだと思う。ロンタイは後のフレデリック、ジャックは後のヘア、ブレイカーズ、コーツは説明はいらないね。まだ、バイクとは知り合ってなかった頃だね、たぶん。

JeffOrange20100514

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
6/12(土) 吉祥寺 ROCK JOINT GB
6/27(日) 高円寺 Show Boat
 「第5回ジョン・エントウィッスル追悼コンサート」

■ THE BETS
5/15(土) 川崎 CLUB CITTA'
「MODS MAYDAY '10」
5/28(金) 新宿 Doctor

■ ジューシィ・ハーフ
7/4(日) 高円寺 GREEN APPLE
  1. 2010/05/14(金) 05:01:03|
  2. THE SHAMROCK (ザ・シャムロック)

大好きさ~!! THE SHAMROCK (1988)



ザ・シャムロック・レア映像第二弾は、デビューした年=1988年の12月7日、Ohマイ・バースデ~・ライヴ!チェックのスーツがCOOLじゃな~い?!

ポニー・キャニオンのニュー・アーティストを集めて行われたイベント"AGE OF THUNDER LOAD '88"に出た時の映像。場所は、今はなき日清パワー・ステーション。シャムロック以外には、木嶋浩史、パッセンジャーズ、川村かおりetc.5、6組が出てたよ。

「川村かおり」って田舎くさい名前だなぁって思ってたんだけど、会ってみたらガイジン顔のカワイイ子だったんでビビッタのを覚えてるよ。追悼。

そして、ギターを弾いてくれてるのは元 Th eRockers の谷信雄・・・オシャレで優しくてR&Rで・・・素敵な大人、大好きだったよ。追悼。その谷さんと、キーボード&サックスに日比野信午、ドラムに大島賢治っていう抜群なメンバーが揃って、ゴキゲンだった頃。すごく嬉しそうだものね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ オレンジズ
4/2(金)新宿 RED CLOTH
5/7(金)新宿 RED CLOTH


■ THE BETS
4/9(金) 東高円寺 UFO CLUB

■ ザ・ピノキオズ
4/29(水・祝) 東高円寺 UFO CLUB
 with ポール岡田
  1. 2010/03/08(月) 03:36:12|
  2. THE SHAMROCK (ザ・シャムロック)
次のページ

FC2Ad