ジェフのティーンロックでぶっとばせ!

ジャパニーズ・バブルガム・ロック・バンド、オレンジズのジェフによる音楽と青春のブロクです。

あなたとわたしのコンサート/アグネス・チャン (1974)

JeffOranges_20170808-1

唐突だけど、大好きなアルバムのことを書こうかなと。神戸に住んでた時だからたぶん小学校5年生の夏、親がカセットテープレコーダを買ってくれることになって、その時一緒にカセットも一本買ってくれることになったの。その時選んだのがアグネスのこのカセット。野球とか漫画とか怪獣にしか興味なくて、音楽やオンナノコにも目覚めてないし、なんでコレを選んだのかまったく憶えてないんだけどね。でもまぁ買ってもらって、コレしかないから聴いてたんだろうね。気に入ってたのかどうかも正直憶えてない。でも確実に刷り込まれたんだと思うの。音楽に目覚めてバンドやって曲を作り始めたときに知らないうちに影響されてたみたい。メジャー展開のPOP感とか弾むビート感とかキラキラしたアイドル感とかね。やっぱりそういうのが一番キュンとくるもんね。

JeffOranges_20170808-2

このアルバム・タイトルで間違えそうだけどライヴ盤じゃなくてスタジオ作品ね。このアルバムちゃんと聴き始めてサイコーだって判ってのはたぶんハイティーンになってからだと思う。いや、ハタチ過ぎてたかもしれないなぁ。とにかくもう全曲いいんだよ。1曲目「あなたとわたしのコンサート」のイントロから泣ける。あ、レコード(CD)とカセットは曲順が違うんだよね。ジャケフォトも似てるけど違う。あと、カセットのほうの「美しい朝がきます」はなぜかシングル・バージョンなのね。やっぱりレコード曲順が正解だと思う。ラストは絶対「夢の小径」だしね。めったにない完璧なアルバム!だと思ってるよ。

最近のカノジョについてはノーコメントだけど、アグネス・チャンの声も歌唱も容姿も好きなんだな。このアルバム以外にもいい曲いっぱいあるし、いまだによく聴いてるよ。小5の自分に「お前いいの選んだねぇ」って言っちゃうぜ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ

・2017年8月26日(土) 下北沢 GARAGE 18:00 start ワンマンショー
・2017年11月8日(水) 新代田FEVER 19:00 start The Rubinoos Japan Tour 2017
※詳細、チケット予約等、official webで。

■ザ・コレクターズ
THE COLLECTORS 30th Anniversary TOUR “Roll Up The Collectors”
全国ツアー真っ最中! 
※公演の日程、詳細等は、official webで。
  1. 2017/08/09(水) 06:34:53|
  2. CD, Record

The HIGH とラヴ ミサイル

20150604_JeffOranges
The HIGHのファーストアルバムが出たよ~。

プロデュースってのをやらせていただきました。ミックスとマスタリングもね。前にThe Beforesのファーストもヤったんだけど、その時は、すでに完成してるものをいい感じで録音してミックスしってってカンジだったの。今回のThe HIGHは録音前のリハーサルに行って1曲づつアレンジアイデアを出したり、歌詞のアイデアを出したり、かなりジョージ・マーティンしたよ。自分で言っちゃうけど、だいぶ良くなったと思う。ダテに長くバンドヤってないなって自分でも感心したもんね。

実は10年くらい前かなぁ後追いでラヴミサイルっていうグラム系のバンドにはまったことがあって、もう廃盤だったから中古で結構探したよ。ファーストなんか2枚も買ったし。ルックスはともかく(笑)、僕が好きだったぎんざNOW!の匂いがしたし、オレンジズっぽいとな思ったんだよ。曲が凄く良かったし声も好きな声だった。

そのラブミサイルのVoだったのがこのThe HIGHのVo、王子(←ヒロノくんを僕はそー呼ぶ)。ちゃんと話しをするのは今回初めてだったんだけど、リハーサルの時にルーツは何?って聞いたら「ビートルズとザ・ジャム」って言ったんだ。それならノープロブレム!任せて!って。

7/12にはThe HIGHとオレンジズ、対バンやるから、ゼヒっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ

・7/12 (日) 代々木 Zher the ZOO with: The HIGH / LOVE ME DO 19:00 start
※オレンジズ・ショーの詳細、チケット予約等、コチラでどうぞ。

■ザ・コレクターズ
・6/14 (日) 渋谷 CLUB QUATTRO 17:00 start
・・・MONTHLY LIVE 2015 "HARD ON" 

■ジューシィ・フルーツ
・6/5 (金) 渋谷 La.mama with: ヒカシュー19:00 start
・8/2 (日) 新中野 弁天 ワンマン18:00 start
  1. 2015/06/04(木) 10:18:50|
  2. CD, Record

コロムビア和JAZZ Reissue CD

JeffOranges_20120908

今年6月に、ジューシィ・フルーツの全6枚のアルバムをリイシューした日本コロムビア。今度は、コロンビアが豊富に持ってるという60年代後半~70年代中頃の音源を中心にした日本のJAZZのリイシューが始まったのだ。第1弾は、9/5発売の和JAZZ Reissueシリーズ10タイトルと和JAZZ PLAYSシリーズ4タイトル。稲垣次郎、石川晶、江藤勲、杉本喜代志、本田竹彦・・・GS、昭和歌謡好きな者にとってはワクワクのライヌアップ!ジューシィ・ハーフのメンバーの役得で、サンプルを何枚かもらって聴いたけどCooool!それはジャケットを見ただけでもわかっちゃうでしょ?特にその頃のエレクトリック・ベースのプレイやサウンドが好きなんだなぁ。amazonとかで試聴出来るから聴いてみたらいいよ~。品番はCOCB-54002~54015ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ
・9/28(金) 代々木 Zher The ZOO
・10/17(水) 新宿 Red Cloth
・11/23(祝・金) 新宿 Red Cloth
 …「第4回ロックジャンボリー」
*各ショーの詳細等、コチラで、ご確認下さい。

■ザ・ピノキオズ
・10/28(日) 吉祥寺 GB
・11/18(日) 渋谷 asia
…MODS SUNDAY

■Brick Piece (篠原太郎ユニットに、JeffがB&Choで参加します)
・9/17(祝・月) 吉祥寺 GB

■ザ・サトクリフス
・9/30(日) 花小金井 Hyde・・・ Open 15:00予定
  1. 2012/09/08(土) 23:46:10|
  2. CD, Record

ジョン・レノンBOX

jefforange20101208
レノンは僕のあるイミ神なんだけど、ソロにはあんまり興味ないんだよね。バンドが好きだから、やっぱりビートルズのレノンに限っちゃう。だってソロのやつ、つまんなくねー?声も細くてヘンだし、なんかウザイ女もね・・・。

~ってカンジでずっと悩んでたんだけど、ついに買っちゃったよ、レノンBOX!まあ一生モノだと思えばいっか~って。この箱、デカ過ぎて邪魔!とか、なんでツーショットの写真ばっかなんだよ!とか、そんな平和の使者みたいなイメージ作りはヤメロヨ!とか・・・イロイロあるけど、初めてちゃんと全部聞いた音楽は悪くはなかったよ(←何様!)。YOKOの見た目も日本人らしくない図々しさも計算高さも、マジソン腹立たしいけど、単体としたら結構嫌いじゃない曲もあったり、あのキチガイ叫びも嫌いではないんだよなぁって。。。。二人で歌う「ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ」なんかすごく好きだな。

あららら、また否定的なことばっかり書いたような。しかし、今生きていたらどんな音楽を聞かせてくれたのか?もしかしたら会えることもあったかも(←ないか)・・・って思うと、すごく悔しい。追悼。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
12/25(土) 下北沢 GARAGE
"オレンジズXmasショー'10"
*2010年最後のオレンジズ☆ショーは、熱狂の100分オン・ステージ!!
オレンジズHPより前売りチケット予約ができます。予約していただいた方にはオレンジズ特製プレゼントを差し上げます。

ジューシィ・ハーフ
12/12(日) 高円寺 GREEN APLLE

""ミニスカートでサンタクロース気分 ~新曲・大丈夫だといいけど 神様! 神様!~"
  1. 2010/12/09(木) 04:31:02|
  2. CD, Record

ザ・ビートルズBOX

20091010
買ってしまったよステレオBOX。さんざんブートなんかを聞いてきたから、こりゃ衝撃だ!ってのはないんだけど、改めて全部聞きまくってるよ。全体的に低音が効いてガッツ度UPしてていいぜっ!

初期のビート・バンドの頃~中期サイケの頃が好き。「ホワイト」以降、ぶっちゃけYOKOの影が出てきてからはちょいウザイ。ジョンの声も、なんか細くなっちゃってさ。ジョージはいいよ、ずっと。僕はど~しても元気なバンドが好きなんだな。

あれ、なんかネガティブになってるぞ。チガウチガウ、ビートルズは素晴らしい!一家に一箱ビートルズBOX!ってことでよろしくお願いします。マジソンで。
  1. 2009/10/11(日) 03:40:42|
  2. CD, Record
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad