ジェフのティーンロックでぶっとばせ!

ジャパニーズ・バブルガム・ロック・バンド、オレンジズのジェフによる音楽と青春のブロクです。

表紙はザ・タイガース

JeffOranges_20160610_1

ザ・タイガース全盛期をリアル・タイムで知らない僕にとって、当時の雑誌はその空気感を味わうにはもってこいのブツなんです。テンプターズもカップスもダイナマイツもスパイダースもかっこいいけど、やっぱりダントツでタイガースはかっこいい!特に68年のタイガースは完璧!

JeffOranges_20160610_2

5人全員が絵になって、別々に雑誌の表紙を飾れる。そんな5人が並んだときには他のバンドはぶっ飛んじゃうよ。ショーケンもどこかで、「タイガースは、ジュリーだけじゃなくて、ピーはいるし、トッポもタローもサリーいて凄かった。僕ら(テンプ)は俺だけなんだもん、敵わないですよ。」みたいなこと言ってた。そんなバンドなんてナカナカないよね。しかも、誰かに集められた訳じゃなくて、幼なじみとかが集まって始めたっていうのが奇跡だなって思う。え?ほめすぎ?そーですよ、僕はただただファンなんです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ

オレンジズ★BIG★ショー2016
→ 2016年8月27日(土)下北沢 GARAGE 18:00 start
※オレンジズ・ショーの詳細、チケット予約等、official webで。

■ザ・コレクターズ
THE COLLECTORS "MARCH OF THE MODS" 30th Anniversary
→ 2017年3月1日(水)日本武道館
※詳細、他の公演etcはofficial webで。

■ジューシィ・フルーツ
ジューシィ・フルーツ Live at ザー・ザ・ズー
→ 2016年6月12日(日) Zher the ZOO YOYOGI 17:30 start
※詳しくはofficial webで。
  1. 2016/06/11(土) 09:03:28|
  2. ザ・タイガース

『世界はボクらを待っている』

JeffOranges_20160229

ザ・タイガースのLP『世界はボクらを待っている』の1969年盤(写真右)をGet。残念ながら超豪華ステレオ写真は付いてなかった。で、中学生の時に買ったのが74年盤(左)。帯と品番以外デザインは一緒だけど、69のジャケットは光沢あり、74は光沢なしってことを今更気づいて、そんな事で少し嬉しくなったりする自分、嫌いじゃないよ。タイガースのLPジャケットはどれも素晴らしいね~。一応映画のサントラだからセリフとか入ってて邪魔な時もあるけど、初期5枚のシングルAB面全部入ってるし、特にB面①②のビートナンバー2連発は大好きさ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ

【SHOWBOAT 2MAN SERIES】ニューロティカ vs オレンジズ
→ 2016年5月5日(木祝) 高円寺 Show Boat 19:00 start
※オレンジズ・ショーの詳細、チケット予約等、official webで。

■ザ・コレクターズ
30th Anniversary LIVE “EPISODE I”
→ 2016年4月16日(土)日比谷野外大音楽堂 18:00 start
※詳しくはofficial webで。

■ジューシィ・フルーツ
ジューシィがやって来る イィ!イィ!イィ!2
→ 2016年5月3日(火・祝) 和歌山 カフェレストラン デサフィナード 18:00 start
※詳しくはofficial webで。
  1. 2016/02/29(月) 07:38:05|
  2. ザ・タイガース

ほぼザ・タイガース・ツアーの日々 (1)

tigers1968
さてさて、ほぼザ・タイガースのツアーが終わって早くも1ヶ月が過ぎてしいました。ここらで思い出などを書いてみてもいいのかなと思ったンです。ん~長くなりそうだなァ。

もともと僕はTARO(ニックネームってことで以下 all 敬称略デス)のスタッフとして、森本タローとスーパースターのライブの日のボーヤ(ローディのGS的言い方)や、CDジャケット、チラシ、パンフレットなんかのデザインをさせてもらってルンです。PEEの初CDのデザインもやらせてもらったり。で、今回のほぼザ・タイガース・ツアーにも参加させてもらいました。まったく光栄です。

2011年7月28日
40年振りに、JULIE、TARO、SALLY、PEEが集まって4人だけでのリハーサル。この歴史的瞬間に立ち会えるなんてフンコウ、いや興奮してしまいました。とりあえず1度あわせてみようって感じのユルいリハだったンだけど、あの4人が演奏したらもう(後期の)タイガース・サウンド。眩しくてカッコ良かった。特にPEEのドラム!まだ完全復活手前だったけど超感動。フィルがタイガースなンだよ。ずっと聞いてきたアレなンだよ。スゲー、スゲーって一人で言ってた。

2011年8月2日、3日、6日
JULIEのバンド=鉄人バンドとの本格的なリハが始まる前に、TARO、SALLY、PEEだけで少しやっとこうってことで、3人だけで小さなスタジオで練習。いや、4人。僕も入れて4人!歌がないと演奏しづらいから「ジェフ、歌ってよ。」って歌詞渡されて。これヤバイデス!JULIEの代わりなんてヤバイデス!ホンモノをバックにタイガース・ナンバーを歌うんだよ!もちろん慎んで、更なる興奮を押さえつつ、歌わせていただきました。結局この4人で3日練習して、2日目からは図々しくもギターを持っていってTOPPOパートまでやっちゃった。候補曲に入ってたけど結局ツアー曲からは外れた「Smile For Me」や「I Understand」なんかも演ったンだよ。4人でスタジオに行って楽器を準備して練習して片付けて・・・まるで自分もタイガースだって錯覚しちゃうような不思議で素敵な経験でした。サンQ、R&Rゴッド!帰りにギターケースに3人のサインをもらったヨ。で、PEEに「ザ・タイガースって書いて下さい。」ってお願いしたら、快く書いてくれました、カタカナで。この場合普通英語でしょ!まったくチャーミングだなァ。
tigers20110806_2
tigers20110806

2011年8月14日~9月6日
JULIE、TARO、SALLY、PEE、鉄人ハンド、PA、舞台監督、照明、楽器のローディ、全員揃ってのリハーサル。僕は全部のリハには行けなかったンだけど、ツアー初日直前の9月6日まで合計15回くらいありました。広いスタジオで、前面の鏡に向かって実際のステージ通りに楽器がセッティングされています。TAROの新しいFenderのギターアンプ、SALLYの新しいAmpegのベースアンプ、PEEの新しいYAMAHAのドラムセット、みんなピッカピカ。簡単なメンバー&スタッフ紹介の後、早速練習開始!誰も遅刻なんかしないンだよ、見習わなキャー。リハ日程前半では、ほぼ決まっている曲目順に1曲づつの練習。まずオリジナルの音源を1回聞いて、その後、全員で「こーしよう、あーしよう」なんて、3回くらい演奏しながら固めていくスタイル。僕は、TAROの車での送り迎え(全員乗ったこともあったヨ)、TAROのエフェクターの調整、PEEに頼まれたデジカメで写真を撮ったりする以外にはたいしてすることがなかったから、じっと練習を見続けてたよ。ただ1回だけ、口出ししちゃったことがあるンだ。「怒りの鐘を鳴らせ」って曲の後半「今こそ~♪」のとこ。オリジナルだと、演奏がドラムとベースだけになって超Coolなの。そこがそうなってなかったから・・・。今考えるとよく言えたなって思うけど、メンバーのみんなも「そうだね。」って聞いてくれてヨカッタヨカッタふ~。ツアーが始まってからも、その曲のその部分になると思い出してニヤッとしてたよ。僕が言わなくても最終的にはそうなってたかもしれないけどさ、少しは力になれたかもっていう僕だけの小さなヨロコビ。。こうしてリハ日程前半で演奏曲がだいたい固まり、後半には、全曲通して演奏してみつつ曲順を直したり、曲の繋ぎのタイミングを決めたりしてステージ構成が完成していったのでした。JULIE、TAROはモチロン、特に演奏すること自体が久しぶりのSALLYとPEEは、ドンドン凄くなっていったヨ。あのザ・タイガースの完成形=ビューティフル・コンサートでの演奏に近づいていって、最後には超えたンだ。
tigers20110823

この一ヶ月強のリハーサル期間中に、メンバーの衣装やブーツが完成してきたり、SHIROが見に来て後期ザ・タイガースが揃ったり、中井さんのお通夜に一緒に行ったり、ギョーザを食べに行ったり、メンバーやスタッフの人たちと少しづつ仲良くなっていったり・・・とにかくツアー始まる前から思い出満載!ヤバイネ。

あわわ、やっぱり長くなっちゃった。「ほぼザ・タイガース・ツアーの日々 (1)」っていうタイトルに偽りアリで、ツアーまでいかなかった。この後ついにツアー初日!ってあたりのとこは、前にこのブログで書いたから、興味ある方はゼヒっ。→コチラ それ以降のことはまた絶妙の間とタイミングで書きまス~ん。 (つづく)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ
・3/25 (日) 新宿 Red Cloth ・・・第2回 ロック・ジャンボリー

 出演:オレンジズ、ヤングフォークス、Brick Piece(篠原太郎ユニット)、THE GENO(ex.the Hair)
 ・・・・・・各ショーの詳細等、コチラで、ご確認下さい。

■キャロール
・3/20 (祝・火) 東高円寺 UFO CLUB


■ジューシィ・ハーフ
・3/4 (日) 六本木 BeeHive
 ・・・ゲスト
・4/1 (日) 高円寺Green Apple
 ・・・ゲスト
・4/8 (日) 二子玉川 KIWA
 ・・・ワンマン・ショー!
  1. 2012/02/28(火) 11:54:58|
  2. ザ・タイガース

祝 ほぼザ・タイガース復活!

JeffOranges_20110911
ザ・タイガース復活!
初日の国際フォーラム、京都~金沢まで同行させてもらいました。どこも満員売り切れ大成功!リハのリハからずっと参加させてもらってたから、自分はメンバーでもないのに初日前日からちょっと緊張しちゃって、夜中に何度も起きちゃったよ。PEE(以降オール敬称略です)も、あんまり寝れなかったって言ってた。40年ぶりのステージだもんね。PEE、SALLY、TAROが会場入りする車を運転するって大役を任されちゃってるから遅刻できないし、万が一事故っちゃ最悪だし、道も前の日には完璧把握して頭に入れといたよ。でも、栄光の役目だから超嬉しいことだった。で、バッチリ時間通りフォーラム入り。

僕の仕事は…、基本TAROのスタッフだから、TAROの楽器や物販を運んだりセッテイングしたりすることなんだけど、他のメンバーのことでも出来ることは何でもヤルよ。つーかヤリたいんだよね。後追いだけどもう30年もファンだった、憧れのザ・タイガースを手伝えるんだもの。あ、森本タロー&スーパースターの2枚のCDジャケットやチラシ、瞳みのる初CDのジャケットも僕がデザインしたんだよ。これ自慢だからね!ホントありがたいことです。

で、モチロン本番はバッチリだぜ~!なんたってPEEがいるんだよ!アノ頃と同じ元気イッパイのドラミングだよ!フィルが超かっこいいんだよ。それにSALLYの激グルービーなベースと低音コーラス、TAROのギターやハーモニカやスマートさ、JULIEのパワフルなヴォーカル、TOPPOやSHIROがいなくても十二分にザ・タイガースだよ。同窓会も見たけど、個人的には今回のほうが100倍感動的だしかっこいいヨ~。スタッフだってのに「ジュリー!」「ピー!」「タロー!」「サリー!」って叫ばずにはいられなかったな。

初日が無事終り、2日目は地元京都。駅から会場まで、JULIE&SALLYが前のTaxiに乗って、僕はPEEと二人でTaxiに乗っちゃった。途中、あっちが僕やサリーたちの家があって、あっちが沢田で…なんて教えてくれたりしたよ(←自慢にしか聞こえないね)。会場前には入り待ちの人たちがいて、PEEをみつけてみんな「ピー!ピー!」って叫んでた。みんな待ってたんだね、凄いことだよ。会場の京都会館はファニーズの頃コンテストで優勝した場所らしく、年季の入ったいい感じのホール。モチロン盛り上がったぞー。夜はまたPEEと一緒に、昔みんなでよく行ったっていうお店に餃子を食べに行ったんだ(←自慢にしか聞こえないね)。素晴らしい日でした。

次の朝は、ホテルからバスで金沢へ。想像はしてたけどホテルにもいっぱいファンの人たちがいて、バスを見送るんだよ。バスが走り出しても、一緒に走って来る人もいたりして。映画で見たシーンを思いだした。当時の人たちはパワフルだよね。ちょっと羨ましくもあるよ。バスで3時間半かかったけど、大型に11人しか乗ってないし、いい天気で山や森や日本海や…景色はいいし、快適でした。本多の森ホールっていう、割と新らしそうな綺麗なホールで、またまたモチロンバッチリなコンサートだった。しかし、帰りが…。一人深夜バスで東京まで約8時間、詳しくは書かないけど、それはそれは地獄の時間でした。辛かった。

いつも帰りに、JULIEが「次は来るの?」って声をかけてくれるのが、凄く嬉しいんだ。優しい顔で聞いてくれるんだよ。アンサー・イズ「もちろん行きます!」。だけど、次の大阪~富山~岐阜のブロックは行けないのだ。自分のバンドのショーと重なっちゃってて。僕にとってはこれも大事なもんで。モチロン、オレンジズの「ジャンボリー」は渡してあるよ。「暇な時に聞いてください。」って。聞いてくれたら嬉しいんだけど。But あぁぁぁ、来週のアレは残念無念。「その次は、絶対行きます!」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また3連続ショーなのだ!
■オレンジズ  
・9/23(祝・金) 新宿 Red Cloth
・・・"第1回 ロック・ジャンボリー"
*ショーの詳細はコチラで、ご確認下さい。

■ピノキオズ
・9/24(土) 代々木 Zher the ZOO


■ジューシィ・ハーフ
・9/25(日) 高円寺 Green Apple
  1. 2011/09/14(水) 17:43:10|
  2. ザ・タイガース

タイガースTシャツで森本タローとスーパースター・ツアー

20090921_1
森本タローとスーパースターの博多&広島ツアーに、ローディ(GS的に言うとボーヤね)っぽいカンジでお供してきたよ。衣装や楽器を運んだりセッティングしたり・・・。ショーはどっちも初だったけど、スゲー盛り上がって大成功。僕はアイロンプリントでタイガースTシャツを作って着て行ったのね。しかしHOTELに戻って次の日のために手洗いしたら、タイガース・ロゴがスゲー滲んじゃった。ショッキング!!予感がしてたから洗う前にフォトを撮っておいたけどね(▲上フォト)。滲まないアイロンプリント用紙ないかなぁ。テル・ミー。

20090921_2
食べ物が載ってるブログっていっぱいあるじゃん。だからこそ、天邪鬼な僕は食べ物だけは載せるのやめましょう・・って思ってたんだけど。スーパースターのファンの方が差し入れしてくれた広島の「あなごめし」、あまりに美味しかった!!マジソンやばいから載せちゃった。そーだ、呉の「フライケーキ」知ってる人いないかな?子供の頃呉に住んでて、大好きだったの。食べたいなぁ。誰か買ってきてくれないかなぁ。
  1. 2009/09/22(火) 22:41:04|
  2. ザ・タイガース
  3. | コメント:2
次のページ

FC2Ad