ジェフのティーンロックでぶっとばせ!

ジャパニーズ・バブルガム・ロック・バンド、オレンジズのジェフによる音楽と青春のブロクです。

1980年、MOD直前

JeffOranges_20170415

高校の軽音楽部っていうのに入って、そこですぐ高橋と知り合ってザ・シャムロックってバンドを作ったの。他二人は違う高校の友達を入れて4人で始めたんだ。軽音に入ってたら学校の部室みたいのが使えたから、時々そこで練習してたよ。これはその頃のフォト。1980年の夏休みじゃないかな。クラッシュのTシャツ、しかも袖なしっ!リッケンタイプのベース持ってるし、ちょうどモッズになりかけの頃だね。このあと今までずっとモッズ人生。バンド人生。悪くないねっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ

・2017年5月14日(日) 代々木 Zher the ZOO 19:00 start
with : The HIGH/THE PSYCRONS/THE FOREVERS
※詳細、チケット予約等、official webで。

■ザ・コレクターズ
・2017年6月10日(土) 渋谷 QUATTRO 18:00 start 全国ツアー初日!
※詳細、その他公演等は、official webで。

■ジューシィ・フルーツ (チームJ Bass : Jeff)
・ 2017年4月30日(日) 代々木 Zher the Zoo 17:30 start
with : Boogie the マッハモータース / ジューシィ・フルーツ / dodo special
・ 2017年5月28日(日) 赤坂 グラフィティ ワンマン 17:30 start
※詳しくはOfficial webで。

■キャロール
・ 2017年6月11日(日) 新宿 Red Cloth 18:00 start
with : 内海利勝4/小林ヨシオと冒険者たち/Motel’s Sofa/The Ricottes
※詳しくはRedCloth webで。
  1. 2017/04/15(土) 04:22:02|
  2. 音楽的な・・・

タカとジェフ

いやいやいやいや、10月~11月前半はかつてないほど大変だった。ザ・コレクターズのツアーで全国を回り、瞳みのるのツアー・リハが始まり、その隙間をぬってオレンジズのニュー・アルバムの音とデザインを完成させ、森本タローの古稀コンサートのパンフレット・デザインを仕上げる・・・という地獄の忙しさ。今が朝の5時なのか、夕方の5時なのかわからなくなるほどで。でもね、全部やりたいことばっかり。ありがたいことだね。とにかく山は越えたぜ~。ブルルル、いつのまにか寒いし~。今年はあと2ヶ月もないけど、まだまだイロイロあるから、張り切ってイコ~!

JeffOranges20161113

話は変わるけど、このフォトは1980年に僕がザ・シャムロックってバンドでHOT-TVというテレビ番組のバンド・コンテストに出た時のもの。3週勝ち抜いたバンドが集まったチャンピオン大会のだね。左から二人目が、ジューシィ・フルーツ(チームT)のタカ=瞳みのるバンドのKenya。その右が僕。この日、ザ・シャムロックはサポートで大島君(元ザ・ハイロウズ、 2・3'S)にドラムを叩いてもらったの。で、大島とザ・ポパイ(後にTHE BUDOKAN)ってバンドをやってたタカが遊びに来てて、チャッカリ一緒にテレビに映ったんだよ。15才と16才という、バンド・デビュー目指してるバリバリのティーンエイジャーたちだぜ。ザ・ポパイもこの後同じ番組でチャンピオンになったんだよ。数年後どっちのバンドもデビューして解散して・・・そして、いまだにロックやってるなんて凄いことじゃないか。超ラッキー!ロックの神様に感謝します。サンキュー・ソー・マッチ・ライ!まだまだ足りないけどねっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ

オレンジズ★Xmas★ショー2016
→ 2016年12月23日(金・祝)下北沢 GARAGE 18:00 start
※オレンジズ・ショーの詳細、チケット予約等、official webで。

■ザ・コレクターズ
THE COLLECTORS "MARCH OF THE MODS" 30th Anniversary
→ 2017年3月1日(水)日本武道館
※詳細、ツアー日程等は、official webで。

■瞳みのる
瞳みのる&二十二世紀バンド LIVE2016
→ 2016年11月14日(月) 神戸チキンジョージ 初日
※詳細、他の公演は、official webで。
※JEFFはすべての公演に参加します。

■ジューシィ・フルーツ
ジューシィ・フルーツ(チームJ) ワンマン・ショー
→ 2016年12月11日(日) 新中野 弁天  17:30 start予定
※詳しくはofficial webで。
  1. 2016/11/13(日) 02:36:15|
  2. 音楽的な・・・

勝手にBest 3 (ベーシスト編)

JeffOranges_SallyTigers

今月はチェンジ・エナジーズ、ジューシィ・ハーフ、ブリック・ピース、アベジュリー・バンド、4つのバンドでベース弾くという超ベース月間なので、あらためまして僕が好きなベーシストBest 3を勝手に発表します。十代の頃はノートにいろいろ書いたモンね、好きなバンドBest 10とか、好きなシンガーBest 10とかね。そんな感じで~。

邦 Bassist
No.1 : 岸部おさみ (ザ・タイガース/PYG/井上堯之バンド)
No.2 : 矢沢永吉 (キャロル)
No.3 : ルイズ・ルイス加部 (ザ・ゴールデン・カップス)

洋 Bassist
No.1 : Paul McCartney (The Beatles/Wings)
No.2 : Stuart Woody Wood (Bay City Rolles)
No.3 : Bruce Foxton (The Jam)

僕が好きなベーシストの条件は、とにかくピック弾きってことだね。ロックは音も見た目も含めてピック弾きジャン!指弾きはなんかおっさん臭くてかっこ悪いジャン?John Entwistle(The Who)は例外、あれは凄すぎて別格。

で、邦だとやっぱりサリーだね。ザ・タイガースの「サウンズ・イン・コロシアム」、太陽にほえろのテーマ、ジュリー・ソロの「危険なふたり」とかがお勧め。あのハイポジションにいくプレイにはかなり影響を受けてるなぁ。キャロルの頃のエーちゃんはやっぱりかっこいい。独特のフレーズがあるし、歌いながら弾くベースとしては最高だよ。まー坊は、説明不要でしょう。

洋は断トツでポール。ビートルズ中期以降は、「レイン」、「タックス・マン」、「サムシング」…言うまでもないけど凄すぎだ。永遠に世界一でしょう。ウッディは、プレイとしては時々印象的なフィルを入れるとか・・・そんなにないけど(ゴメン)、とにかく弾いてる時の姿勢がキュートで好きなの。後に体重がかかってる感じ、青春ジャン。ブルースは、リッケンバッカーでエイトビート!って感じ。ガリガリで、メリハリなんかいらね~って感じで常にガッツ溢れるプレイ。結構うまいと思うんだけどナァ。

ということで、自己確認、主観ということで失礼します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ
・8/24(土) 下北沢 GARAGE
"オレンジズ★BIG★ショー2013"
※オレンジズ・ショーの詳細、チケット予約等、コチラでどうぞ。

■ジューシィ・ハーフ
・7/14(日) 高円寺 GREEN APPLE…ワンマンLIVE

■CHANGE ENERGY'S (Vo:加藤ひさし /G:キタシンイチ /B:JEFF /Ds:cozi)
・7/13(土) 新宿 Red Cloth  22:00~
・7/26(金) FUJI ROCK FESTIVAL '13

■Brick Piece (篠原太郎ユニット、ベースで参加)
・7/21(日) 下北沢 Daisy Bar

■アベジュリー・バンド (ベースで参加)
・7/21(日) 下北沢 Daisy Bar

■キャロール
・8/9(金) 新宿スモーキン・ブギ


■ザ・ピノキオズ
・8/11(日) 東高円寺 U.F.O. Club
  1. 2013/07/12(金) 05:51:14|
  2. 音楽的な・・・

追悼 ミック・カーン

jefforange_20110108
JAPANは、高1の頃かなり好きだったんだ。あ、モチロン今でもi-podに入れて聞いてるよ。

まず、メンバーのルックスが衝撃だった。赤い髪、一部メッシュの髪、白衣、美形が3人も・・・。正直言うと、ピストルズよりも衝撃だった。速攻デビューアルバム『苦悩の旋律』を買って聞いた。初めて聞く音楽だった。NYドールズもボウイもグラムロックもファンクも知らなかった子供にとっては、初体験の怪しい世界。すぐ好きになって、セカンドの『果てしなき反抗』もすぐ買った。その2枚は今聞いても超カッコイイしスウィートでPOP(←ここが僕には超重要)。3枚目以降は、ちょっとギター度が下がって熱は冷めちゃったけど、嫌いじゃないよ。

中でも惹かれたのは、赤い髪のベーシスト=ミック・カーン。魅力的なルックスとか、彫刻を作っちゃうような芸術家なとことか、変わったベース・プレイとかね。高1の(たぶん)移動教室のしおりの表紙の絵を僕が書くことになって、書いたのがミック・カーンの絵だった。モチロン即却下されて(笑)、結局他の人が普通の旅っぽい絵を書いたと思う。・・・ってくらい好きだったんだね。

好きだった人が死ぬと悲しい。同時に、出来るだけ頑張って楽しく生きたいとあらためて思うよ。サンキュウ、ミック!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
2011/2/5 (土) 新宿 Club Doctor

・・・・・・・・・・・・・・・ "ルビナーズ・ジャパン・ツアー2011"
2011/2/11 (金・祝) 下北沢 GARAGE

・・・・・・・・・・・・・・・ "オレンジズヴァレンタインショー2011"
  1. 2011/01/08(土) 07:00:15|
  2. 音楽的な・・・

THE WHO ジョン・エントウィッスル追悼

JeffOrange20100626THEWHO
うひょー!さっきオレンジズのリハから帰ったところだよ。で、今僕の部屋ではTHE WHOのブートDVDが大音量で流れているのだ。明日(つーか今日)6/27はTHE WHOのベーシスト、ジョン・エントウィッスルの命日。なんとオレンジズで高円寺Show Boatの追悼ライヴに出ちゃうんだな。

彼のベースにはかなり影響を受けたよ。THE SHAMROCKの頃には”My Generation”や"Real Me"を必死でコピーしてヤッテたもの。影響を受けたベーシストを5人あげるなら(←聞いてないって?)・・・ジョン・エントウィッスル、ポール・マッカートニー、ルイズルイス加部、矢沢永吉(!)、岸辺おさみ(!)。みんなサイコーだっ!

オレンジズでは、ほとんどTHE WHOなんてやったことないし、リハが1回しかないし・・・、ちょっと不安だったんだけど、どうやらバッチリっぽよ。オレンジズみんないいじゃん!ってカンジ。特に、マルなんかキース・ムーン愛してるしね。コーラスバッチリ効かせてTHE WHOの初期ナンバー(やっぱり初期がグッとくるんだなぁ)を5曲ヤルぜ~!オリジナルもヤルぜ~!タローくんらも出るし楽しい夜になりそうだね。ちなみにオレンジズ出番は19:40~の予定だから、遅れるなよー。ス~ン( ^_^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
6/27(日) 高円寺 Show Boat
 「第5回ジョン・エントウィッスル追悼コンサート」
8/22(日) 下北沢 GARAGE 「オレンジズ☆BIG☆ショー2010」

■ ジューシィ・ハーフ
7/4(日) 高円寺 GREEN APPLE
  1. 2010/06/27(日) 02:59:59|
  2. 音楽的な・・・
次のページ

FC2Ad