ジェフのティーンロックでぶっとばせ!

ジャパニーズ・バブルガム・ロック・バンド、オレンジズのジェフによる音楽と青春のブロクです。

オレンジズ 第6回ジョン・エントウィッスル追悼Live

JeffOrange-20110627

去年に引き続きオレンジズを「ジョン・エントウィッスル追悼Live」誘っていただきまして、MOD魂を持つ男としては当然快諾で出演させていただき、THE WHOナンバー5曲+オレンジ・ナンバー4曲をバッチリキメてきました。前回よりも、イイ感じで出来て楽しかったよ~ん。

◎オレンジズwebにもショー・レポート(曲目、フォト、メンバーコメント)近日中にUPするのでそちらもゼヒ!→THE ORANGES WEB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
オレンジズ5年ぶりのニュー・アルバム絶賛発売中!
・7/29(金)新宿 Red Cloth
 ・・・TOP GEAR SHOW!!
・8/21(日)下北沢Garage
・・・"オレンジズ☆BIG☆ショー"

■ザ・ピノキオズ
・7/3 (日) 新宿 Red CLOTH
 ・・・with ヤングフォークス他
・7/31(日) 東高円寺 UFO CLUB 
・・・ゲスト:ポール岡田&越川ひろし exザ・カーナビーツ
  1. 2011/06/28(火) 22:44:13|
  2. THE ORANGES (オレンジズ)

ジューシィ・ハーフ Live at KIWA

JeffOrange_20110619_JuicyHalf
▲photo: Sato Yoshiko

6/19(日)、ジューシィ・ハーフで二子玉川 KIWAというライブハウスでチャリティ・イベントに出演しました。初めてヤった場所だけど、客席も見やすいし、楽屋もバンドごとにちゃんとあるし、ちょっとしたホールっぽい雰囲気のナイスな場所だったよ。スクーターで行ったんだけど、気持ちいい天気で、通り道に昔通った大学があって、懐かしかったなぁ。演奏もバッチリできたし、沖山さんも見に来てくれていっぱい話したし、楽しい一日でした。次のジューシィは9/25 Green Appleでヤル予定です、ゼヒ!

■演奏曲目
1.なみだ涙のカフェテラス
2.恋愛タクティクス
3.睡眠不足は美容の敵
4.メルヘン月夜にキス3つ
5.雨のヒロイン
6.あの時君は小麦色(トシ:VO&G、イリア:D)
7.ハッピーバースデー
8.瞳にKiss
9.恋はベンチシート
10.ジェニーはご機嫌ななめ
11.そわそわストリート
12.おとめのカウントダウン

・笑顔をためらわないで(イリア弾き語り)
・見上げてごらん夜の星を(出演者全員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
オレンジズ5年ぶりのニュー・アルバム絶賛発売中!
・6/27(月)高円寺 Show Boat
 "第6回ジョン・エントウィッスル追悼コンサート"
・7/29(金)新宿 Red Cloth
 ・・・TOP GEAR SHOW!!
・8/21(日)下北沢Garage
・・・"オレンジズ☆BIG☆ショー"

■ザ・ピノキオズ
・7/3 (日) 新宿 Red CLOTH
 ・・・with ヤングフォークス他
・7/31(日) 東高円寺 UFO CLUB 
・・・ゲスト:ポール岡田&越川ひろし exザ・カーナビーツ
  1. 2011/06/24(金) 23:18:06|
  2. Juicy Half (ジューシィ・ハーフ)

THE BRICK'S TONEと1983年のFlyer

JeffOrange_20110618
▲L-R: ジェフ、ヒコ、太郎、ビリー(←見えない)、サトー

THE BRICK'S TONE のビリー君(B&Vo)が指に怪我しちゃったらしく、急遽ピンチヒッターを頼まれたんだ。オレンジズでもレコーディングの時、機材を借りたり、いっぱい教えてもらったり、トニカク太郎クンには、めちゃめちゃお世話になってるからさー。他の用事が入ってたけど、そっちはズラしちゃうでしょ。で、少しは力になれたみたいでヨカッタヨカッタ。

いや~、しかしね、逆に貴重な体験をさせていただきました。THE BRICK'S TONEの曲やカバー曲や、なんとTHE BREAKERS(太郎&ヒコ(敬称略)のかつてのバンド)の曲も2曲ヤっちゃったもんね。しかも太郎クンが当時使ってたエピフォン・ニューポート・ベースを借りて弾いちゃったもんね。「ずっと使ってていいよって」言われたから、持って帰ったもんね~、ヘヘヘ。

太郎&ヒコ(敬称略)と知り合ったのは、たぶん1982年、彼らがTHE BREAKERS、僕がTHE SHAMROCKの頃。もう約30年前、その頃生まれた子供はもう30歳だよ!あたりまえだけど。THE BREAKERSは4人全員が才能に溢れてる超かっこいいバンドだった。いきなり「Breakers' Stomp」って曲を聞いてぶっ飛んだもん。絶対カバーだと思ったらオリジナルでさ、まいった。出会ってからは、何度も共演したし、それぞれバンド解散して、別のバンドを始めたり・・・でも、ず~っとつきあってる数少ない友達だよ。家が近い(いわゆる三多摩地区ね)ってのも大きいと思う。ラッキー・ボム!だ。

THE BRICK'S TONE、ビリー君が治るまで力になろうと思っているよ。7/15 ShowBoatの日も空けておいたし~。

Flayer_1983
▲1983年のFlyer
JACKは、この前のブログにも登場したアッチャンのバンド。これまた、見たいバンドばっかりだね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
オレンジズ5年ぶりのニュー・アルバム絶賛発売中!
・6/27(月)高円寺 Show Boat
 "第6回ジョン・エントウィッスル追悼コンサート"
・7/29(金)新宿 Red Cloth
 ・・・TOP GEAR SHOW!!
・8/21(日)下北沢Garage
・・・"オレンジズ☆BIG☆ショー"

■ザ・ピノキオズ
・7/3 (日) 新宿 Red CLOTH
 ・・・with ヤングフォークス他
・7/31(日) 東高円寺 UFO CLUB 

  1. 2011/06/20(月) 23:23:20|
  2. THE SHAMROCK (ザ・シャムロック)

6月のオレンジズ☆ショーとアッチャンからのメール

「聴かせてもらったよ♪ライブ聴いてCDも楽しみだったけど最高だね。心底嬉しくなったよ。かつての東京モッドシーンからブレなくやってるのがマンジ君とジェフ君でどちらもオレが尊敬する奴だからね。伝えたい事は死ぬ程あるが、とにかくこれイイよ♪ありがとう!!」 by ジャンポールアッシュ(Les IIIrd)

なんて、嬉しい言葉なんだろう。これは、宣伝用に書いてくれた文章じゃなくて、普通にくれたメール。それが、またスゴク嬉しかったんだ。6/4にUFO CLUBにオレンジズが出たんだけど、DJはアッチャン(←親しみを込めて)だったの。オレンジズの演奏をジックリ見てくれたり、いろいろしゃべったりして、帰りにCD『ジャンボリー/オレンジズ』をあげたんだ。「暇な時にでも聞いてね」って。

で、後日来たのがそのメール(上記)。あまりに嬉しかったから、公開してもいいか聞いたら、「それなら、もっとカッコいいの書いたのに・・・」って。「いやいや、これサイコーのコメントだよ!サイコーにカッコいいよ!」って。

アッチャンと初めて会ったのは、27,8年前(!)僕がTHE SHAMROCK、彼がTHE JACKってバンドをヤッてた時だと思う。THE JACKは基本R&Bのカバーをヤッてたと思うんだけど、そんなバンド他にはなかったよ。みんな、もっとネオ・モッドなカンジ。一言で言えばTHE JAM フォロワーだよね。逆に目立つヨ。凄く印象に残ってるのは「Mercy Mercy」。イントロのギターが超カッコよくてさ、演奏はスカスカ=COOLでさ。そして、何度も同じイベントに出たりしてね。

その後、だいぶ一緒にヤらない時期があったりしたけど、最近また時々一緒になったりね。僕のi-podにはザ・ヘア全部入ってるよ。メンバーやスタイルを変化させているけど、どこを切り取っても・・・COOL!カッコいい!間違いない!手放しで信用できるリスペクトする一人だよ。詞・曲が素晴らしいのは言うまでもないぜっ。

うあ、興奮していっぱい書いてしまった。アッチャン、ほんとにサンキュウ!

JeffOrange_20110604_flyer1983
▲1983年(たぶん)のFlyer。THE BRIGHTON BLUE BEATSって名乗ってたネ。Free Drink Free Foodでこんなバンドが全部見れて2000円って!安っ!

JeffOrange_20110604UFO
▲6/4 THE ORANGES at UFO CLUB
◎オレンジズwebの、ショー・レポート(曲目、フォト、メンバーコメント)もゼヒ!→THE ORANGES WEB
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
オレンジズ5年ぶりのニュー・アルバム絶賛発売中!
6/27(月)高円寺 Show Boat
 "第6回ジョン・エントウィッスル追悼コンサート"
7/29(金)新宿 Red Cloth
 ・・・詳細未定

■THE BRICK'S TONE
6/18 (土) 新宿 Red CLOTH
*ジェフ、ベース弾きます。

■ジューシィ・ハーフ
6/19 (日) 二子玉川 KIWA
 
電話予約 TEL:03-6805-7948
(チケット予約受付http://www.oasis-kiwa.com/ 12:30~14:30)
  1. 2011/06/13(月) 20:12:11|
  2. THE ORANGES (オレンジズ)

FC2Ad