ジェフのティーンロックでぶっとばせ!

ジャパニーズ・バブルガム・ロック・バンド、オレンジズのジェフによる音楽と青春のブロクです。

追悼 ミック・カーン

jefforange_20110108
JAPANは、高1の頃かなり好きだったんだ。あ、モチロン今でもi-podに入れて聞いてるよ。

まず、メンバーのルックスが衝撃だった。赤い髪、一部メッシュの髪、白衣、美形が3人も・・・。正直言うと、ピストルズよりも衝撃だった。速攻デビューアルバム『苦悩の旋律』を買って聞いた。初めて聞く音楽だった。NYドールズもボウイもグラムロックもファンクも知らなかった子供にとっては、初体験の怪しい世界。すぐ好きになって、セカンドの『果てしなき反抗』もすぐ買った。その2枚は今聞いても超カッコイイしスウィートでPOP(←ここが僕には超重要)。3枚目以降は、ちょっとギター度が下がって熱は冷めちゃったけど、嫌いじゃないよ。

中でも惹かれたのは、赤い髪のベーシスト=ミック・カーン。魅力的なルックスとか、彫刻を作っちゃうような芸術家なとことか、変わったベース・プレイとかね。高1の(たぶん)移動教室のしおりの表紙の絵を僕が書くことになって、書いたのがミック・カーンの絵だった。モチロン即却下されて(笑)、結局他の人が普通の旅っぽい絵を書いたと思う。・・・ってくらい好きだったんだね。

好きだった人が死ぬと悲しい。同時に、出来るだけ頑張って楽しく生きたいとあらためて思うよ。サンキュウ、ミック!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オレンジズ
2011/2/5 (土) 新宿 Club Doctor

・・・・・・・・・・・・・・・ "ルビナーズ・ジャパン・ツアー2011"
2011/2/11 (金・祝) 下北沢 GARAGE

・・・・・・・・・・・・・・・ "オレンジズヴァレンタインショー2011"
  1. 2011/01/08(土) 07:00:15|
  2. 音楽的な・・・

FC2Ad