ジェフのティーンロックでぶっとばせ!

ジャパニーズ・バブルガム・ロック・バンド、オレンジズのジェフによる音楽と青春のブロクです。

勝手にBest 3 (ベーシスト編)

JeffOranges_SallyTigers

今月はチェンジ・エナジーズ、ジューシィ・ハーフ、ブリック・ピース、アベジュリー・バンド、4つのバンドでベース弾くという超ベース月間なので、あらためまして僕が好きなベーシストBest 3を勝手に発表します。十代の頃はノートにいろいろ書いたモンね、好きなバンドBest 10とか、好きなシンガーBest 10とかね。そんな感じで~。

邦 Bassist
No.1 : 岸部おさみ (ザ・タイガース/PYG/井上堯之バンド)
No.2 : 矢沢永吉 (キャロル)
No.3 : ルイズ・ルイス加部 (ザ・ゴールデン・カップス)

洋 Bassist
No.1 : Paul McCartney (The Beatles/Wings)
No.2 : Stuart Woody Wood (Bay City Rolles)
No.3 : Bruce Foxton (The Jam)

僕が好きなベーシストの条件は、とにかくピック弾きってことだね。ロックは音も見た目も含めてピック弾きジャン!指弾きはなんかおっさん臭くてかっこ悪いジャン?John Entwistle(The Who)は例外、あれは凄すぎて別格。

で、邦だとやっぱりサリーだね。ザ・タイガースの「サウンズ・イン・コロシアム」、太陽にほえろのテーマ、ジュリー・ソロの「危険なふたり」とかがお勧め。あのハイポジションにいくプレイにはかなり影響を受けてるなぁ。キャロルの頃のエーちゃんはやっぱりかっこいい。独特のフレーズがあるし、歌いながら弾くベースとしては最高だよ。まー坊は、説明不要でしょう。

洋は断トツでポール。ビートルズ中期以降は、「レイン」、「タックス・マン」、「サムシング」…言うまでもないけど凄すぎだ。永遠に世界一でしょう。ウッディは、プレイとしては時々印象的なフィルを入れるとか・・・そんなにないけど(ゴメン)、とにかく弾いてる時の姿勢がキュートで好きなの。後に体重がかかってる感じ、青春ジャン。ブルースは、リッケンバッカーでエイトビート!って感じ。ガリガリで、メリハリなんかいらね~って感じで常にガッツ溢れるプレイ。結構うまいと思うんだけどナァ。

ということで、自己確認、主観ということで失礼します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■オレンジズ
・8/24(土) 下北沢 GARAGE
"オレンジズ★BIG★ショー2013"
※オレンジズ・ショーの詳細、チケット予約等、コチラでどうぞ。

■ジューシィ・ハーフ
・7/14(日) 高円寺 GREEN APPLE…ワンマンLIVE

■CHANGE ENERGY'S (Vo:加藤ひさし /G:キタシンイチ /B:JEFF /Ds:cozi)
・7/13(土) 新宿 Red Cloth  22:00~
・7/26(金) FUJI ROCK FESTIVAL '13

■Brick Piece (篠原太郎ユニット、ベースで参加)
・7/21(日) 下北沢 Daisy Bar

■アベジュリー・バンド (ベースで参加)
・7/21(日) 下北沢 Daisy Bar

■キャロール
・8/9(金) 新宿スモーキン・ブギ


■ザ・ピノキオズ
・8/11(日) 東高円寺 U.F.O. Club
  1. 2013/07/12(金) 05:51:14|
  2. 音楽的な・・・

FC2Ad